2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.02 (Thu)

この季節のお楽しみ

P4290154_convert_20130502220315.jpg

美山の蓬です♪

P4300158_convert_20130502220714.jpg

茎をとって
あくを抜いて
フープロで刻み
急速冷凍

これでいつでも蓬餅が(*^^)v


ぼくも食べたいワン!
P4290142_convert_20130502221246.jpg



22:16  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.17 (Sun)

おうちパン



PC130177_convert_20130217153535.jpg

この前焼いた抹茶ミルクハースです。

中には大納言の甘納豆が・・・

次回は、どんなの焼こうかな ~


15:40  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.14 (Wed)

バターナッツプリン

バターナッツかぼちゃです。
PB110062_convert_20121114133107.jpg

皮をむきます。
PB110060_convert_20121114133320.jpg

切ってレンジ専用容器に入れチンします。
PB110063_convert_20121114133516.jpg

カラメルを作ります。
PB110064_convert_20121114133623.jpg

ミキサーでとろとろにします。
PB110065_convert_20121114133748.jpg

牛乳、生クリーム、三温糖、卵を混ぜて漉します。
PB110066_convert_20121114133922.jpg

さっきのピューレと合わせます。
PB110067_convert_20121114134046.jpg

蒸します。
PB110068_convert_20121114134144.jpg

出来上がり~(*・・*)
PB110075_convert_20121114134241.jpg

とろとろのバターナッツが生クリームで更にクリーミーに。

家族にも友達にも大好評のデザートでした。

ちなみにバターナッツは熱を加えると崩れやすいので煮るには適しません。

ジャガイモで例えるなら北あかりみたいな感じです。

その代わり、スープにすると凄く美味しいので、

ピューレをアレンジしてみました。

最近スーパーでもちょこちょこ見かけるので

是非お試しくださいませ。




13:51  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

よもぎもち

今日、美山でゲットしたよもぎで今日の夕食はよもぎもち。

そのよもぎ一袋分です。

P5190008_convert_20120520083845.jpg

これを沸騰したお湯に重曹と入れ湯がくこと5分。

何度も冷水にさらし絞り、茎を取り除き、

P5190010_convert_20120520084241.jpg


包丁で刻み、フードプロセッサーで更に繊維を切ります。

P5190014_convert_20120520084407.jpg

P5190019_convert_20120520084532.jpg

6時間水に浸したもち米を↓、ざるで20分ほどざるで水切りします。

P5190009_convert_20120520084820.jpg

電動餅つき機でもち米のみをセットし、

炊き上がったらさっきのよもぎを加え15分間つきあがりを【見守り】ます。

【見守る】ことによって微調整したり、愛を注入したりできます。

P5190021_convert_20120520085210.jpg

つきあがったら、コーンスターチをまぶし丸めるなり、

あんこを包むなりして、完成。

P5190024_convert_20120520085501.jpg

途中、もう二度と作るまいと思いましたが、

一口食べたら、これは毎年5月の行事に決定。

うちのDと粉まみれになりながらめちゃくちゃ面白かったです。

もち米2キロと下処理済みのよもぎ200グラムで

あんこ餅20個とノーマル20個の計40個できました。

ノーマルは意外にも、砂糖醤油が最高に美味しかったです。

もちろん、うちの実家とうちのDの実家にお裾分け。

季節を感じることのできた、1日でした。

ごちそうさまでした。

09:04  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.08 (Tue)

くまさんのケーキ

今日の夕食は隣の本家の皆さんとのホームパーティーでした。

子供の日のお祝いをしてなかったのでその振り替えです。

今晩の主役の妹の5歳後半の息子(つまり甥)がずっと前から

【くまさんのケーキ】作ってなぁ~と

ゆってたので作りました。

P5080004_convert_20120508203556.jpg

いつもは何かと大喜びする甥ですが、

『なんか違う・・・』

と、つぶやいたきりでした。

甥の反応とは裏腹に、味もビターなせいか大人にはウケが良かったです。

意外と、くまさんとか難しいんですね。

甘くみてました。

次回はもうちょっと可愛く作りたいと思います。
20:50  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
