2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.27 (Mon)

富山の美味

富山の美味しいもの

逕サ蜒・041_convert_20120227125200

逕サ蜒・066_convert_20120227125422

逕サ蜒・067_convert_20120227125518

逕サ蜒・068_convert_20120227125623



などなど・・・




まだまだ、あります。




敦子さん、幸子さん、何から何までありがとうございました。




連れて行ってくれたうちのDにも感謝です。




運転ご苦労様でした。




ありがとね。



13:01  |  富山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.27 (Mon)

富山

今日は富山での最終日です。




田中屋さんでの豪勢な朝食を頂き、

素敵な笑顔の女将さんを後にしました。




今日は朝から“ 掌(たなごころ)”さんで【 レイキ 】のティーチャー講習です。




掌さんは、黒部にあるヒーリングと整体のお店です。




今回の遠征は、うちのDが講師でお呼ばれし、

あたしはアシスタントとして便乗させていただきました。




逕サ蜒・051_convert_20120227003331

↑ 講習風景です。( 左が敦子さんで右がうちのDです )




敦子さんは、なんか癒し系で口コミだけなのにお客様もいっぱい。




この前は“ 中畑清 ”さんにも施術されたそうです。




逕サ蜒・053_convert_20120227003925

↑ お部屋もこんなのや、パワーストーンが置いてありました。





昨日の温泉漬けで湯当り全壊だったあたしの身体も、

お部屋の良いエネルギーで凄く楽になりました。




お昼からは敦子さんのお友達の幸子さんが、

宇宙( そら )ちゃんを連れて来られました。





逕サ蜒・057_convert_20120227004529

↑ 宇宙( そら )ちゃん、眠たいのにフラッシュたいちゃってごめんね。




実物は、おめめぱっちりで凄い美男猫ちゃんです。




ちょっとデリケートなんで、恐れ多くもあたしが【 レイキ 】させていただきました。




敦子さん、幸子さん、宇宙ちゃんに癒していただき

あたしもエネルギー満タンで帰宅の途に・・・。




富山の黒部って失礼ながらもノーマークでしたが、

住むのもいいかもと思うくらい素敵なところでした!




帰ってきたばかりなのに、もう行きたくなってます(笑)




今回の黒部でお世話になった皆様、

本当にありがとうございました。




いろいろと勉強になりました。




また、京都にも是非いらしてくださいませ♪
00:55  |  富山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.27 (Mon)

田中屋さん

今回のお宿は生地温泉“ 田中屋 ”さんです。




レトロですが、お庭やお部屋のお手入れもとても綺麗に保たれてらっしゃいますし、

食事の間は床暖、お手洗いもウォシュレット等すごく心地よく過ごせるお宿です。




仲居さんもとっても感じが良くてほっこりできます。




今日は、女将さんのお気に入りのお部屋へ案内していただきました。




↓ お部屋からの景色


逕サ蜒・050_convert_20120227001934




温泉もいいお湯でした。




お庭もお湯も去ることながら、お料理が凄かったです。




凄すぎて写真とるの忘れてしまいました。




出てくる・・・出てくる・・・




センスの良いお料理がこれでもかと。




本当にご馳走様でした。
00:23  |  富山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.27 (Mon)

宇奈月温泉

宇奈月温泉に到着しました。



前から行ってみたかったニューオータニさんの温泉へ。



今回“ あいらぶ湯 ”企画で3つの温泉に入れて

1500円とゆうお値打ち価格でした。



あたしは、

    ・ニューオータニさん(設備が整っています)

    ・延対寺荘さん(時間帯的に内湯のみでしたがパノラマが凄いです)

    ・グリーンホテル喜泉さん(レトロな感じと露天があたし好みです)

     を、利用させていただきました。



逕サ蜒・031_convert_20120227000328


↑ お風呂からの風景はこんな感じです。



山間を電車が走る光景も見ることができます。



あと、温泉宿で働いてらっしゃる皆さんの笑顔が素敵でした。



どこも、対応を凄く良くしていただきました。



また、絶対行きたくなるような宇奈月温泉でした。



癒しのひとときを、ありがとうございました。
00:09  |  富山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.26 (Sun)

富山

今日は富山2日目です。



今日はアシスタントが要らないみたいなんで急遽フリーに。



“ 宇奈月温泉 ”に行くことにしました。



新魚津に泊まっていたので、そこから地鉄で向かいます。



地鉄は映画レイルウェイの元になった鉄道らしいです。



凄く情緒のある改札ですが、あたしが利用させていただく日にちょうど

自動改札の設置工事をされていました。

逕サ蜒・023_convert_20120226232815


電車を待ってる間、ずっと駅長さんと工事のお兄さん達と

和気藹々で楽しかったです。



写真が恥ずかしいらしく、上の写真みたいな表情に・・・



実は、お三方とも凄くいい笑顔なんですよ~



上手に撮れなくて残念!



この時、富山の方って素敵だなって思いました。



改札も自動になってしまうの本当にもったいない気がします。



でも、最高に暖かい1コマに遭遇できて嬉しかったです。



素敵な思い出ありがとうございます。



こんなのもあります。

↓ こんぶ茶( 笑 ) 

逕サ蜒・026_convert_20120226233812



↓ 駅の風景

逕サ蜒・024_convert_20120226234110

逕サ蜒・025_convert_20120226234506



電車に乗り込み、30分ほどで宇奈月温泉へ。
23:46  |  富山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.26 (Sun)

富山

ちょっとお休みをいただき富山の黒部へいってきました。



名目は、うちのDのレイキ講習のアシスタントとしてです。



夜に到着し、まず感動したのが“ はなと本店 ”さんです。



黒部産の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦を筆頭に

白米、名水ポーク等全て美味しいこと・・・

逕サ蜒・056_convert_20120226231100



お蕎麦だけでなく、おうどんも手打ちでもちもち!



次にびっくりしたのが“ 紅ずわい ”です。



いつも、松葉前に香住まで食べに行きますが・・・

逕サ蜒・017_convert_20120226231502


閉店前とはいえ99円って???
23:17  |  富山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.24 (Fri)

烏龍パン

 久しぶりに、なごみ特製【 烏龍パン 】焼いてみました。

逕サ蜒柔convert_20120224001336


焼いてる時に癒されました。




こだわりの【桂花林】ってゆう烏龍茶葉をうちで挽いてるので

“ 香りが最高 ”なんです。




写真じゃお伝えできなくで残念です。




最近、ちょっと粉の配合変えてみたらクラムが香ばしくなりました。




試してみるもんですよね。




なんでも固執せず。




パン造りから学ぶことほんと多いです。




きっちり体重も多くなってます(笑)
00:24  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.24 (Fri)

豆乳胡麻プリン

  とろとろ~ん♪

逕サ蜒・012_convert_20120223233642


大好きな豆乳胡麻プリンです♪

今日は作り方を・・・



逕サ蜒・013_convert_20120223233928

↑ 材料は上の写真の3つ+お砂糖です。



豆乳 ・・・ とにかく“ 濃くて無調整”のがあたしは美味しいと思います。

ねりごま ・・・ あたしは“ かどやさん ”のが好きです。黒でも白でもお好みで。

ゼラチン ・・・ “ 粉ゼラチン ”が手に入りやすいです。

お砂糖 ・・・ おうちのお料理に“ 使ってるもの ”でOK。



① 粉ゼラチン7gを水大さじ1杯でふやかす。

② 豆乳500ccにお砂糖40gとねりごま大さじ2杯を入れお鍋で温める。

③ とにかく泡だて器で混ぜる。

③ ②のお砂糖が溶けたら①を入れ完全に溶かす。

④ 器に入れ冷やし固める。



ポイントはゼラチンを沸騰するまで温めないことです。


お砂糖はお好みで加減してください。


栄養価も高いので食欲のない時にもどうぞ♪

     



00:00  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.21 (Tue)

多羅菩薩

今日、ネットで【 多羅菩薩 】を調べていたら凄いことが判明。




【 多羅菩薩 】とはチベットの女神様で、

涙からお生まれになった慈悲深い神様です。




チベットの方は皆さん知ってらっしゃると思います。




それはさておき、“ なごみ ”も

【 多羅菩薩 】が大好きで、仏画を飾ったり、

マントラを聴いたりしています。

 


そんでもって今日、ネットで《 ターラ 音楽 》で検索したら発覚したんです。




な、なんと天才バカボンのオープニングソングも【 多羅菩薩 マントラ 】が

ルーツだったとゆうことが・・・。




【 「天才バカボンのオープニングの歌」の「タリラ~リララ~ン」は

チベットのターラ菩薩の真言 】(バカボンのトリビアより抜粋)




ちなみにバカボンは【 薄伽梵 】と書くそうです。




【 レレレのおじさんのモデルは、お釈迦様のお弟子の一人で

「掃除」で悟りをひらいたチューラパンタカ 】(バカボントリビアより抜粋)




しかもおじさんは、25人のお子さんがいらっしゃって、

電気やさんの社長さんらしいです。




恐るべし、天才バカボン!




今更ながら、奥が深すぎます!!




余談ですが《 本官さんの本名は 》⇒《 白塚フシ夫 》さんでしたッ(敬礼)







19:50  |  仏教  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.17 (Fri)

お香

今日は 【 松栄堂 】 さんに行ってきました。



逕サ蜒・008_convert_20120217181255



かの有名なお香やさんです。



うちのお店で焚いている “ 花散里 ” です。 ↓

P2170005_convert_20120217182855.jpg



でもなんとお値段が 100本 2100円 ⇒ 3360円 に

値上がっていたので、これを機会に香り変えてみようかなと。




逕サ蜒・009_convert_20120217183407

↑ 試嗅させていただいて、この3つが候補に。




“ 二条 ”が、ネーミング的にはぴったりなんですけど、

白檀ベースなんで若干お線香の匂いに思えてしまって。



結局、甘い香りのこれにしました ↓

逕サ蜒・011_convert_20120217184008



“ 雪柳 ”です。



左のは、新作 “ 白川 ”



試供品をくださいました。



“ 二条 ” もお部屋で焚いてみてくださいといただきました。



本店の 【 あの空気感 】 が大好きです。



いろいろ焚いていただいてありがとうございました。



※ 追伸・“ 二条 ”も部屋で焚いてみるとなかなかの香りでした。

  お店と部屋じゃやっぱりちょっと香り方が異なりますね。

  どの香りを“ なごみ ”の香りにしようかな♪
18:35  |  日々是好日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.15 (Wed)

タイミング

今日は何でもタイミング良くてびっくり。


なんか【 繋がってる 】って感じでした。


ちょっと前から何かと調子良いので

とっても良い氣が廻ってるのかな~なんて思いつつ・・・


きっとあたしの周りの人達が

とっても良い氣をお持ちなんでしょうね。


ありがとうございます♪
23:00  |  日々是好日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.13 (Mon)

食事

今日はお客様から食事の大切さについて

お話を聞かせていただきました。



あたしが、ちょこっとだけスリランカでかじった

【 アーユルベーダ 】をきっちり実践されていてホント凄いなと思いました。



腹七分目原則を筆頭に、目から鱗のお話ばかり♪



でも ・・・



明日のディナーは、ひっさしぶりのホテルバイキング(*^^*)

イェーイ(^^)/



今日のお話は明日の食後に思い出すとしよ~っと。



何事も臨機応変が大切ともおっしゃってはりましたから(笑)



為になるお話いっぱいありがとうございました_(_ _)_
00:05  |  食事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.11 (Sat)

スィーツ日和

今日は寝起きからスィーツな気分・・・



逕サ蜒・004_convert_20120211220950

 さくさくアーモンド風味のスノーボール焼いてみました♪


逕サ蜒・003_convert_20120211221402

  生クリームブレッド焼いてみました。

   この型、今日デビューなんです♪

   初舞台、綺麗に焼けて良かった!




その後、うちの妹がチェルシーバタースカッチオレなる

あたしの苦手分野ドリンクをうちのテーブルに不法投棄して去っていきました。


逕サ蜒柔convert_20120211224143



 捨てるのもなんだしと思い、生クリームと三温糖を加え、アガーでゼリー風に♪


逕サ蜒・005_convert_20120211223512


恐る 恐る 食べてみると・・・

ん~  

大好きなミルクプリンに♪♪♪

不法投棄 → 撤回(笑)

ゆきちんありがとね。




なかなかスィーツ日和な午前中でした。

し・あ・わ・せ (*^^*)
23:03  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.08 (Wed)

チョコレート

昨日、お友達のM氏にチョコレートをいただいたんです。


そのチョコレートがなんといっていいのか、凄いんです。


長年、百貨店で洋菓子を販売し、

旅先のヨーロッパ各地ではいつも一応一通りスィーツを口にしてますが、

あたしなんぞには伝えきれない奥深さとでも申しましょうか・・・。


興味を持たれたら是非。


お店は三条商店街の西友の前です。


P1080348_convert_20120208124323.jpg


ひとつ口にしたら止まらなくなり、3つも立て続けに食べちゃいました。


ちなみにバレンタインに向けて、今の時期はお箱でのセット販売のみらしいです。


高級ですが、普段何気なく一粒買ってお口に入れてみてください。


M氏&【 Dari K 】のオーナーさん、感動をありがとうございます。


明日からは普通のキスチョコに戻りま~す(笑)


自分へのご褒美チョコとして、たまに購入したいな~と思います。






13:04  |  プレゼント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
