2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

よもぎもち

今日、美山でゲットしたよもぎで今日の夕食はよもぎもち。

そのよもぎ一袋分です。

P5190008_convert_20120520083845.jpg

これを沸騰したお湯に重曹と入れ湯がくこと5分。

何度も冷水にさらし絞り、茎を取り除き、

P5190010_convert_20120520084241.jpg


包丁で刻み、フードプロセッサーで更に繊維を切ります。

P5190014_convert_20120520084407.jpg

P5190019_convert_20120520084532.jpg

6時間水に浸したもち米を↓、ざるで20分ほどざるで水切りします。

P5190009_convert_20120520084820.jpg

電動餅つき機でもち米のみをセットし、

炊き上がったらさっきのよもぎを加え15分間つきあがりを【見守り】ます。

【見守る】ことによって微調整したり、愛を注入したりできます。

P5190021_convert_20120520085210.jpg

つきあがったら、コーンスターチをまぶし丸めるなり、

あんこを包むなりして、完成。

P5190024_convert_20120520085501.jpg

途中、もう二度と作るまいと思いましたが、

一口食べたら、これは毎年5月の行事に決定。

うちのDと粉まみれになりながらめちゃくちゃ面白かったです。

もち米2キロと下処理済みのよもぎ200グラムで

あんこ餅20個とノーマル20個の計40個できました。

ノーマルは意外にも、砂糖醤油が最高に美味しかったです。

もちろん、うちの実家とうちのDの実家にお裾分け。

季節を感じることのできた、1日でした。

ごちそうさまでした。

09:04  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

美味しい一日

今日は朝5時起床し、6時出発。

バイクで小浜に行ってきました。

うちのDの愛車

P5190004_convert_20120520081853.jpg

寒いと踏んで、締め付ける感じのタンクトップ、ヒートテックの半袖インナー、

ヒートファクトのタートル長袖、ヒートテックのタートル長袖、

3シーズン対応のシンプソンのライダースジャケットと着込みました。

なんと、大原を進んでると気温5度だったので大正解。

8時には小浜フィッシャーマンズワーフへ到着。

P5190007_convert_20120520082701.jpg

これににぎりの盛り合わせと海鮮出汁もプラス。

なんとも、豪華な朝ごはんです。

朝食を終えたらお次はいつものデザート。

美山のジェラートやさんへ。

牛乳工場の横に隣接されていて、美味しすぎ。

帰りはウッディーパルでよもぎの袋入りを見つけたので3袋買占めました。

12時丁度におうちに着きました。

さぁ、エネルギー満タンだし、お仕事お仕事。
08:33  |  デイトリップ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.18 (Fri)

そらまめ

先日、スーパーで安売りしてたのでそらまめを買ってみました。

皮付きなんて初めてです。

P5180009_convert_20120518091413.jpg

何気に剥いてみたんですが・・・

P5180013_convert_20120518091603.jpg

なんと、皮の内側はふわんふわんの真っ白の綿毛がびっしり!!!

こんなふわんふわんのベッドのの中でそらまめは大きくなるんですね。

指で触ってもふわんふわんで、なんだか生命力というか、

言葉にしにくいエネルギーを感じました。

こうやって大切に育てられたものをいただくなんて

本当にありがたいことです。

ちなみにそらまめさんは、今土鍋の中で白菜さんと仲良くぐつぐつ・・・

夕食の時、堪能させていただきたいと思います。

一般的に手間がかからなくて、簡単なのが良いとされてる現代のようですが、

面倒なのもそれなりに色々感じることができるし新しい発見もあるので、

あたしは好きです。



昨日は母の日だったのでうちのDの実家でピザパーティーだったんです。

東芝の新しいスチームオーブンも導入されていたこともあり。

前にデリバリーでピザやチキンを頼んだんですけどこれが全然口に合わず・・・。

でも支払いは1万円でおつりが少し程度。(高っ)

昨日は生地から作ったんですが、生地は全粒粉入りで

具はチキン&ソーセージ&コーンに野菜もたっぷりチーズもたっぷり。

具沢山のMサイズ2枚と更に手作りのグラタン&山盛りサラダ、

うちのDの作ってくれたカルボナーラを6人でいただきました。

これで2000円でおつりがきましたよー。

そして、みんなで食べるのはまた格別なおいしさです。

ごちそうさまでした。
09:47  |  日々是好日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.08 (Tue)

オリジナル健康ドリンク

おすすめの健康飲料を紹介します。

前に1度紹介したんですけど【玄米黒酢】を使用します。

薬局で各メーカー 720ml 500円 ほどで購入できます。

これをお水で割っただけではちょっと飲みにくいので

蜂蜜を入れるんです。

玄米黒酢400ml+蜂蜜100ml

上の30ccを150mlのお水で割ります。

美味しい健康ドリンクになります。

1杯30円足らずです。

これを飲みだしてから、以前にも増して明らかに身体が疲れにくくなりました。

個人差はあると思うんですが、サプリより即効性もあると思います。

このドリンクに限らず、お酢はホントに凄いのでとるように

是非、心掛けてみて下さい。

身体の軽さにびっくりされると思います。

21:19  |  食事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.08 (Tue)

くまさんのケーキ

今日の夕食は隣の本家の皆さんとのホームパーティーでした。

子供の日のお祝いをしてなかったのでその振り替えです。

今晩の主役の妹の5歳後半の息子(つまり甥)がずっと前から

【くまさんのケーキ】作ってなぁ~と

ゆってたので作りました。

P5080004_convert_20120508203556.jpg

いつもは何かと大喜びする甥ですが、

『なんか違う・・・』

と、つぶやいたきりでした。

甥の反応とは裏腹に、味もビターなせいか大人にはウケが良かったです。

意外と、くまさんとか難しいんですね。

甘くみてました。

次回はもうちょっと可愛く作りたいと思います。
20:50  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
