2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.21 (Tue)

多羅菩薩

今日、ネットで【 多羅菩薩 】を調べていたら凄いことが判明。




【 多羅菩薩 】とはチベットの女神様で、

涙からお生まれになった慈悲深い神様です。




チベットの方は皆さん知ってらっしゃると思います。




それはさておき、“ なごみ ”も

【 多羅菩薩 】が大好きで、仏画を飾ったり、

マントラを聴いたりしています。

 


そんでもって今日、ネットで《 ターラ 音楽 》で検索したら発覚したんです。




な、なんと天才バカボンのオープニングソングも【 多羅菩薩 マントラ 】が

ルーツだったとゆうことが・・・。




【 「天才バカボンのオープニングの歌」の「タリラ~リララ~ン」は

チベットのターラ菩薩の真言 】(バカボンのトリビアより抜粋)




ちなみにバカボンは【 薄伽梵 】と書くそうです。




【 レレレのおじさんのモデルは、お釈迦様のお弟子の一人で

「掃除」で悟りをひらいたチューラパンタカ 】(バカボントリビアより抜粋)




しかもおじさんは、25人のお子さんがいらっしゃって、

電気やさんの社長さんらしいです。




恐るべし、天才バカボン!




今更ながら、奥が深すぎます!!




余談ですが《 本官さんの本名は 》⇒《 白塚フシ夫 》さんでしたッ(敬礼)







19:50  |  仏教  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://onmaeoike.blog.fc2.com/tb.php/10-cac65b64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
