2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'05.20 (Sun)

よもぎもち

今日、美山でゲットしたよもぎで今日の夕食はよもぎもち。

そのよもぎ一袋分です。

P5190008_convert_20120520083845.jpg

これを沸騰したお湯に重曹と入れ湯がくこと5分。

何度も冷水にさらし絞り、茎を取り除き、

P5190010_convert_20120520084241.jpg


包丁で刻み、フードプロセッサーで更に繊維を切ります。

P5190014_convert_20120520084407.jpg

P5190019_convert_20120520084532.jpg

6時間水に浸したもち米を↓、ざるで20分ほどざるで水切りします。

P5190009_convert_20120520084820.jpg

電動餅つき機でもち米のみをセットし、

炊き上がったらさっきのよもぎを加え15分間つきあがりを【見守り】ます。

【見守る】ことによって微調整したり、愛を注入したりできます。

P5190021_convert_20120520085210.jpg

つきあがったら、コーンスターチをまぶし丸めるなり、

あんこを包むなりして、完成。

P5190024_convert_20120520085501.jpg

途中、もう二度と作るまいと思いましたが、

一口食べたら、これは毎年5月の行事に決定。

うちのDと粉まみれになりながらめちゃくちゃ面白かったです。

もち米2キロと下処理済みのよもぎ200グラムで

あんこ餅20個とノーマル20個の計40個できました。

ノーマルは意外にも、砂糖醤油が最高に美味しかったです。

もちろん、うちの実家とうちのDの実家にお裾分け。

季節を感じることのできた、1日でした。

ごちそうさまでした。

09:04  |  スウィーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://onmaeoike.blog.fc2.com/tb.php/36-bc33f44c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |